実習生の募集

 日本基督教団には、部落解放センターというものがあります。実習生の会はこの中に設立されているもので、主に神学生や教会青年によって構成されています。
この実習生の会では、教会青年間における部落解放の仲間作りを主な課題にしています。部落差別を信仰の課題の一つとしてとらえ、部落差別をなくしていこうとする教会青年の輪を広げて行きたいということです。

 そこで、一人でも多くの教会青年に部落差別と自分との関係を考えてもらおうと、1984年より毎年、教会青年に参加を呼びかけて、部落差別問題研修会を開いてきました。
また各地の教会に集う青年との交流を積み重ねて来ました。

日本基督教団部落解放センター・実習生募集要項
(2008年度版)

お願い

日本基督教団部落解放センターは実習生を求めています。これは、部落解放センターが人手を求めていることが理由ですが、他にも理由があります。
私どもは、自分が被差別部落出身であってもなくても部落差別問題を考えることは、きっと自分の行き方(信仰)を考える手助けになると考えています。また、部落解放運動に参加することは、単に部落解放や反差別連帯に参加することを意味するだけでなく、自己の解放を追求する(信仰)ことにあると受け止めています。
恐れ入りますが、以上をお汲み取りの上、部落解放センター実習生募集の取り組みを応援くださいますようお願い申しあげます。

実習生募集要綱

■実習内容

下記の事項を基本とし、ご本人と相談して進めます。

  1. 部落差別問題研修
  2. 様々な差別問題の研修
  3. 部落解放センター活動への参加
  4. 部落解放センター事務手伝い
■実習日程・時間

毎週一定の曜日の昼間、部落解放センターに来てください。

■実習に関わる費用

実習に関わる全費用(交通費、昼食費、諸集会参加費など)を部落解放センターが負担致します。

■連絡先

日本基督教団部落解放センター
〒574-0073 大東市緑が丘2-16-14
℡072-875-8470 FAX072-875-8471
email: blc@nyc.odn.ne.jp

■交通案内

JR学研都市線(東西線)野崎下車、徒歩10分。野崎へは環状線京橋からは普通電車で15分。快速電車の場合は、住道で普通電車に乗り換え。同志社前からは快速電車で四条畷で普通電車に乗り換え、次の駅が野崎。野崎からは上記まで電話をしてください。

実習生募集中!!

実習生って、なーに?

日本キリスト教団部落解放センターの実習生のことや

部落解放って何、今もそんな差別があるの?うちはなにも気にせえへんけど

部落解放っていうのは自分が解放されることや。それから差別を見抜き、それに負けない人になることやねん。今も教会内外にいろんな差別があるやんか?そのことを気にしなあかんのや

へ~え、そうなんや。それで、実習生って何するの?

若い人が、解放センターの活動に参加することやねん

ふ~ん、例えばどんなこと?

センターの事務作業を手伝ったり、センターの関係する集会や研修に参加したり、そら、勉強になるで

ねえ、ねえ、センターの集会ってどんなのがあるの?

それはやな~、部落解放全国会議やろ、それから部落解放青年ゼミナールやろ、それから解放劇なんかもしてるねん


そーか、実習生って自分のためになるんやな。ところで、あんた、なんでそんなに詳しいの?

だって、ボク、実習生やも~ん!!

皆さんのお越しを心からお待ちしています

※各自の希望にあったプログラムをつくります。長期でも、短期でも可能です。
※交通費、昼の食費は、部落解放センターが負担します。